法人携帯の導入の際には注意点を把握しておこう

ビジネスにおける業務や、社内間で連絡をとる際に、個人のスマホを使っている会社も多いかもしれません。
このようなの時に気になることとして、セキュリティの問題や、社員の通信費の負担が挙げられます。
このような問題は、スマホを法人契約することにより、解消につながるでしょう。

法人携帯を契約する際の注意点

法人携帯を契約することによって、通信コストの削減や経理作業の簡易化、セキュリティの強化や情報の共有、システム開発との連動など多くのメリットが挙げられますが、導入する場合には、事前に注意点を把握しておくことも大切です。

料金プランを確認する

法人契約をするにあたっての注意点としては、料金プランを確認することが挙げられます。
法人契約といても様々なプランがあり、コスト削減のために法人契約をするのであれば、月額料金がどれくらいになるのかはしっかりとチェックしておかなければなりません。
データ通信量が少なくて安いプランもあれば、外出先で使うことが多い人の為に、大容量のプランも存在しています。
データ容量やプランを決めるのがわからないという人も多いため、現在の使用状況にあった適切なプランを選ぶことが望ましいです。

初期費用を確認する

また初期費用を確認することも重要です。
新規契約を行うのであれば、事務手数料が必要になるでしょう。
電話番号をそのままに携帯電話会社を乗り換えるとなれば、更新月以外の場合には違約金が発生することになります。
スマートフォンを導入する場合には、月額費用にどうしても気を取られがちですが、初期費用がどれぐらいかかるのかも注意しておきたいところです。

端末代金の確認も行う

そして端末代金の確認も行いましょう。
法人携帯にも様々な機種があり、最新モデルもあれば一年以上も前に発売されたモデルもあります。
端末により料金が大きく異なるのが実情です。
社員に自由に選ばせた場合には、最新モデルを選び、業務上に必要ない機能が備わっている可能性もあります。
このようなものを選ばれれば、端末代金は高額になってしまうことでしょう。
契約機種に関しては、会社で管理することが望まれます。
その他にもセキュリティ管理の内容や、故障時の修理費用なども考慮しておくことが重要です。
必要書類も意外にも多いため注意しましょう。

まとめ

実際に契約を行い、社員にスマートフォンを渡す際には、必要なアプリなどはセットアップし、すぐに使える状態にしておくことが大切です。
また講習会などを開き使い方を説明したり、誰にどのスマートフォンを渡したのか会社で把握しておきましょう。
私物化を防ぐためにルールを決め、それをしっかりと守るための体制が必要です。

法人携帯契約